Photossy

★Don't You Worry 'bout A Thing★

EOS R6追記。

f:id:Photossy:20200901203101j:plain


EOS R6。無事に発売日午前中に届きました。
今現在の私的な感想日記です。
グリップのホールド性もよく一部の前評判(安っぽいとか)よりも作りは良いと感じました。
ファインダーもとても見やすいです。
Canon機のレンズ交換式ボディは初めてなのですが、
UIやメニュー項目などに関する部分は流石に老舗です。
そして高感度は予測通り素晴らしいです。
ひとつ気になるのがローパスフィルター。撮って出しJPEGの時はもう少し解像感が欲しい。
2010万画素だから?
若干シャープネス効かせたくなる感じです。その辺はこれから設定も含めて追い詰めてみたいと思います。
当然EFレンズの影響はあると思いますが。
となるとやはりRFレンズ使ってのEOS Rシリーズ。
以下。大した作例ではありませんが参考までに載せておきます。
(jpegデータから調整かけてます)

f:id:Photossy:20200901203153j:plain

EF40mm f/2.8 STM/SS:1/80/F値:6.3/ISO:100

f:id:Photossy:20200901203506j:plain

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZE/SS:1/25/F値:8.0/ISO:3200

f:id:Photossy:20200901203718j:plain

EF40mm f/2.8 STM/SS:1/500/F値:2.8/ISO:20000