Photossy

★Don't You Worry 'bout A Thing★

花火写真

camera:DMC-GX7
lens:LUMIX G X VARIO 7-14mm/F4.0
lens:LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
date shot:2014.8.2
※全てトリミングしております。


f:id:Photossy:20140804235636j:plain

f:id:Photossy:20140804235713j:plain

f:id:Photossy:20140804235746j:plain

f:id:Photossy:20140804235805j:plain

f:id:Photossy:20140804235821j:plain

 

8月2日。長岡大花火大会に行ってきました。
初めての訪問で多少不安もありましたが、家族がケガや事故なく安全に花火大会を楽しむことが出来ました★
これは長岡市民の皆さん、長岡まつりのスタッフやボランティアの方々のご協力と努力のもとになりたっていると事と思います。この場を借りてお礼を。
本当にありがとうございました。

 

さて本題です。
今回は家族旅行も兼ねていましたので花火の写真は撮れればいいかなぐらいの感覚でおりました。
しかし現地に無事に着き、席取りなどが完了すると撮りたい意欲がふつふつと沸いてくるものです(笑)
場所は家族で鑑賞した右岸フェニックス席から撮りました。
http://nagaokamatsuri.com/pdf/kaijyo.pdf

気軽に撮ることが出来ない花火写真は色々と面倒で難しい(三脚の使用、場所取りや構図、テクニックなど)というイメージを持っております。
さきほどPCで撮ってきた写真を整理しながらアレっ?と思ったのです。
花火の描写がなんだか甘い。光跡もくっきり写っていないようです!?
その時、大変初歩的なミスに気づきました。
GX7のボディ手振れ補正を切りにする事をすっかり忘れていたのでありました。。。
お粗末様です。失敗写真ですが雰囲気だけでも伝われば幸いです★
しかし今回、長岡まつり及び長岡大花火大会のすばらしさに大変心を打たれましたので撮影リベンジを誓い、また来年お伺いさせて頂こうと思ったのでありました。